お知らせ

第3回全日本相撲個人体重別選手権大会出場 永松知恩くん

【宇佐市HPより】https://www.city.usa.oita.jp/sougo/soshiki/10/hishokoho/3_1/3/reiwa6/4gatsu/21108.html

 4月23日(火曜日)宇佐市役所3階第一応接室にて「第3回全日本相撲個人体重別選手権大会出場報告会」が行われました。報告会では、宇佐産業科学高等学校3年生の永松知恩(ながまつしおん)選手、江口校長、吉渡教頭、北崎監督が市長に出場報告をしました。

 市長は「この度は、永松選手におかれましては世界選手権に向けての全日本選手権の出場決定をはたされ心よりお祝い申し上げます。これも日ごろからの厳しい練習にしっかりと精進した賜物だと思います。また、学校あげての応援の成果だと心よりお慶び申し上げます。永松選手は中学の頃から全国の大会に出場し、昨年の大会でもご活躍されている姿が目に焼き付いています。宇佐市は双葉山の出身地で相撲どころでございます。その宇佐の地から着実にステージをあげている永松選手は、ぜひとも予選を勝ち抜いて日の丸を背負ってご活躍される選手になりますよう心より祈念申し上げます。」とあいさつしました。

【大分合同新聞より】2024.4.30 11面
 第3回全日本相撲個人体重別選手権大会(5月12日・東京都)に出場する宇佐産業科学高相撲部3年の永松知恩(しおん)さん(17)が23日、宇佐市役所を訪れ、是永修治市長に健闘を誓った。
 永松さんは市内四日市出身。3月の全国高校選抜大会個人100キロ級で3位になったことなどから日本相撲連盟に選考され、出場が決まった。同校からは初めて。今大会は9月にポーランドで開催される世界相撲選手権大会の日本代表選考会を兼ねており、各階級の優勝者が出場する。是永市長は「久々に地元から有望な力士が育っている。相撲どころ宇佐を代表し、世界で勇姿を見せてほしい」と激励。永松さんは「練習の成果を発揮し、優勝して世界大会で結果を出すことが目標」と述べた。